雑記

とりあえず色々書いていこうと思います

ランダム英単語bot


おもちゃ作ったので紹介してみます。

 

英単語帳って何回もやっていると、無意識に順番で覚えちゃうことありますよね。日本語訳隠しても分かるけど、ランダムに出されたら訳言えない気がするっていうあの感じです。それが嫌だなぁと思ったので本当に覚えているか微妙だなって単語をピックアップしてランダムに送ってくれるbotを作ってみました。

 

こんな感じでスプレッドシートにまとめて、 

 

f:id:bird_successor:20210317183303p:plain

 

こんな感じでSlackに送るとお願いした数の単語だけスプレッドシートからランダムで送ってくれるっていう感じです。

 

ただそれだけって感じなのですが…

 

Google Apps Script(GAS)っていうGoogleのサービスを使ってるんですが、サーバーいらずでこういう日曜大工的なことがたくさんできるのでGASを去年からちょこちょこ触っています。正直素人レベルだけど、自分が楽しいと思えればいいかなって思ってます。

 

単語勉強はかどらせたい!